アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ


唐茄子(かぼちゃ)

2016/11/04 22:44
おまいさんたち、カボチャ好きですかぁ?

この季節、煮物にすると美味いですよね。

糖尿病にもイイって聞いたんです。
(ぢつは今秋に初期の糖尿病になりました。)

画像

最近は毎日、主食のように少し食べてます。
生カボチャは硬いのですが煮ると意外とすぐ柔らかくなりますよ。

最初の頃は、煮過ぎてパンプキンスープのようになりました。
(黄色のスープがカレーみたくて、あんま美味くなかったす)

経験では煮込み加減を半分強にして、あとは余熱でしばらく置くとイケます。

ウチでは醤油と砂糖とお酒で煮込み、生姜に味の素で味付けして完成。

また、オリーブドラブの皮色は戦車好きには憧れのお姿なので御座います。

漢字ではカボチャは「南瓜」と書き、『南京』、『唐茄子』とも呼びますけど、
なんちゅ〜ても、唐茄子(と〜なす)って呼ぶのがスキです。

今夜あたりどーすか? カボっチンの煮物は??


次回は少々「エッチな話」でも、語ります。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


豆腐は畑の肉。

2014/08/25 21:45
最近、おとうふを良く喰います。

お肉に比べて、御身体にイイらしいので。

画像

冷奴みたいなの、喰ってます。

定番のおろし生姜でなく、おろしニンニクで頂きます。
(義弟がやってたのが、そもそもの始まりで・・)

豆腐は大まかに切れ目を入れてから、
お箸で摘まんでニンニク醤油に付けてお口へポイ。


嗚呼、うめぇ〜〜〜 (^−^;

あんまし肉類を喰わないようにして、心筋梗塞にも備えておるんぢゃーーー。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


インスタ油そば

2007/01/24 01:22
夜中に、ふと腹減ることあるよね?
別に夜中でなくともイイんだけんど・・

ホラ、深夜に模型製作の途中でとか・・・

おかーちゃんにたっぷりサービスした後とかさー
(例えばの↑オハナシです・・・笑)

そんなとき、炊飯器に御飯がない。
朝まで炊飯タイマーセット中だったりして。
そんで、冷蔵庫に冷や御飯さえもない・・・

そんときゃ、手軽にカップ麺すか?

それともコンビニへ弁当買いに行くかい?

でも、ワリと高いよな。

それでだが・・・

みんなの家にも袋入りのラーメンあるよな?

鍋とドンブリが要るけどアレは安くてエエぞっ。


そう、例えばこんな↑ヤツな。
スーパーで5個入り1パックなんてあんじゃん?
特売だと1パック178〜198円位で買える(東京)
仮に1パック200円としても1個あたり40円だぜ〜

でもさ、こんなインスタント麺ってよぉー
年中フツーに作って喰ってると飽きるよねっ。


イイこと教えたるっ。(←またかよ・・汗)

たまにはさー、油そば風にして喰ってみようぜっ。

油そばって知ってるかい?

スープの無いラーメンよ。(正確にはスープの少ないヤツね)


んだばっ! いきますど〜

インスタント麺(袋入り)一個 長ネギ適量 ゴマ油少々

@麺を鍋で普通に茹でる。
 (やや硬めのほうが美味です)

A茹で上がったら麺のみをドンブリに取り出す。
 (麺の湯切りは完全にしなくてOK)

B粉末スープを半分入れて軽く混ぜる。
 (全部入れたら、味が濃くなるから注意しませう)
 
C少々ゴマ油を垂らして、きざみ長ネギをたっぷり乗せます。
 (他にメンマとか、チャーシュー等があると豪華版です)

通常調理法に飽きたら、こんなラーメンだって・・・

うめぇぞ。


備考)残った粉末スープは次の日、カップスープにでもしませう。
    乾燥ワカメ・長ネギなど入れるとおいしーです。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


なんとナットウ

2007/01/21 02:22
やっぱしな・・・



一連の納豆、品薄大騒動の顛末はコレですかい?

言わんこっちゃない、また大ガセだよっ!

おめーら〜っ、テレビ屋っ、ええかげんにせいよっ!

日本全国の中高年太目ババァ連中を騙しやがったな?

だいたい、納豆を一日二個さえ喰ってりゃさー 
あとはフツーに喰ってて、ラクに痩せていくなら苦労はいらねーよ。

でも健康にはイインダヨー、確かに納豆って食いモンはなっ。
豆はエエぞっ・・ お豆さんは(^m^)←違うモンを想像してる顔(笑)

でも、どーすんだぁ? このあと、全国納豆屋さんの大危機はよぉー

一日二日で出来るもんでねーだよっ、納豆って・・
発酵させたり熟成するだもん。 最低1週間弱は掛かんだよっ。
それをよぉ〜 此処一番の納豆ブームと思って大量に仕込んでるっぺ。
納豆メーカーさんだって、仕入れ大豆の大量発注を掛けてるしなぁ・・・

解決策として、豆腐と油揚げとガンモドキと・・ あと、なんにするつもり?


これから大変だどー  一時期、大量に余っちゃって。

シカタネェ、ワシもなるべく納豆買ってやんよ。
でも毎回、そのままで喰うとワシのような江戸っ子でも飽きるからな。
(関西圏の方は、ネバネバと糸引くのがお嫌いとかですし・・)

イイこと教えたるっ。 

納豆(3パック) 長ネギ(1/3本) ハム(3枚)を用意しな。

だいたい3パック売りくらいだよな・・ 納豆って?
なるべく長ネギは青いトコと白いトコの両方を使いたい。
ハムは・・ ポークでもロースでもなんでもイイぞよ。
長ネギは薬味切りでハムは細切りにしておくのだぞよ。


@熱したフライパンにごま油をひき、ハムを20秒炒める。
 (ごま油は大さじ一杯強で火力はやや強火ぢゃ)

Aそこに固形のままの納豆を入れて2分間炒める。
 (そんでもって、わずかに納豆に焦げ目が付けばOK)
 
Bお酒を小さじ一杯、醤油を大さじ一杯弱を投入して炒める。
 (もちろん、付属のダシとカラシも入れて全体を混ぜる)

C砂糖を小さじ一杯強入れる。(甘さはお好みだが・・)

D最後に長ネギを入れて1分ほど、炒めるのぢゃ。

そいで、喰ってみな?
あの、いやーな強い粘りも無く、香ばしくなってさー

うめぇぞ。

どんぞ、御飯のお供に、お酒の肴に・・・ (平)


注) 味付けの分量は我が家(東京)ベースです(^。^;
  その辺の加減は、各御家庭で調整して下さいまし。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


トップへ | みんなの「料理」ブログ

=MURDER ON THE G.HEARTS= 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる